2009年1月 6日

AQUARIUM!!

3ヶ月前ぐらいからAQUARIUMをはじめてみた。
きっかけは学生時代にはまってた、AQUAZONEという
熱帯魚育成シュミレーションソフトがダンボールから
見つかったはいいがXPに対応していなかったからである。

泳いでるのを見てると、ちょーどいい感じに眠れる。(ストレス解消にも)
朝タイマーで蛍光灯がついたり、エアーポンプが動き出したりするので、
寝起きのタイミングがとりやすかったり、意外とメリットもあったりなかったり。


水あわせにこなれて来て、
2週間以内の死亡確率がやっとこさ0%になりました。

最初は水あわせのコツがわからず、生存率が30%を切っていたので、
一時はどうなるかと思ってましたよ。。。。
(解決方法はそのうち載せておきまふ)

1匹1000円以上なんて恐ろしくて買えない。。。
30匹1000円のネオンテトラが精一杯。

IMG_0053.jpg

年末年始にかけて実家に帰っていたので、半滅は覚悟していたけど、
1匹もお亡くなりになってなくってよかったのだが、
巻貝が沸いてしまって、カマボコつかって駆除中です。

ちなみに今の一家はこんな構成。

ネオンテトラ:20匹くらい
オトシンクルス:6匹
コリドラス:3匹
ビーシュリンプ:11匹
  見かけるのは4匹ぐらい。後はちっちゃいので食われたか隠れてるか。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://spool.chu.jp/edit/mt-tb.cgi/3

コメント(2)

いいね、AQUARIUM。
俺もやってましたね。
水草の配置を考えて、きれいに出来たときずーっと飽きずに見てました。
子供が小さいときによくやってました。
でも、藻が大量発生したときの掃除が大変で・・・。

あ、それから年賀状ありがとう。
俺が出した年賀状、住所が以前のだったので戻ってきました。来年こそは届くようにしますから。

藻の大量発生はすでに経験しました orz

水槽内の富栄養化が最大の原因らしく
ろ過装置を変えたら自然と収まりました~
湧いている間はひたすら水変えの毎日でした。。。

転送かけてるので1年くらいは
引越し先に来てもおかしくないような・・・
って、大量にある年賀状を転送処理するわけないか~~

告ぎ引っ越すときには引越しのお知らせを葉書だしますね!!
これでまたひとつ賢くなった。

コメントする